6年生大会 3位決定戦の結果

墨田区6年生大会3位決定戦が行われました。

《vs両国RFC 2ー4》
結果 4位

前回の対戦時の結果も2ー4で敗戦。
今回も同スコア。

リベンジを果たす事は出来ず、
差を縮めることも出来ませんでした。

選手達が努力をしている事は勿論分かっています。でも同じ様に相手も努力しています。相手との差を埋めたりひっくり返すにはそれ以上の努力を重ねないとならないという事です。

初めて彼らを担当する事になった頃から考えたら比べものにならないくらい上達していると思います。一人一人の意識も格段に上がり、どんどん吸収し出来る事も増えて来ました。

でもまだまだ足りないんです。

技術も気持ちも、、、

この試合でもそうでした。

前半、ところどころ押されはしましたがよく戦えていたと思います。が、後半になると相手のアグレッシブさが不得手な様で何人かの選手の足が止まり始めました。

また、試合開始と同時に降り始めた雨が選手達の心を重くさせたのかほんの少しの強さだったり寄せの速さだったりといった差が出始めました。

そのほんの少しの差がこの得点差となって跳ね返って来ました。

得点差がついた後もがむしゃらにゴールを目指し、2得点を挙げたのは素晴らしかったと思います。選手達の成長を感じる事が出来ました。あとは選手全員が気持ちを一つにして前に進んでいってくれたら、と思います。

ピッチに入ったら自由です。我々の声掛けなど数秒前の出来事で状況は刻一刻と変化していきます。どこにポジションを取るべきか、ドリブルなのか、パスなのか。全てを自分で判断し選択していく。その為にはボールを持っていない時に情報を集め続ける。これを出来る選手だけがピッチで躍動できるんです。

サッカーを楽しむ為にはやるべき事がたくさんあります。

そして決して怖がらない事。コレらが出来る様になった時、彼らはもう一段上に行けるんだと思います。悔しかったら上手くなるしかないんです。

卒団まであと4ヶ月。

雨の中応援頂いた保護者の皆さん、他学年の選手達、お手伝い頂いたスタッフの皆さん、ありがとうございました。もっともっと上手くなって引き出しをパンパンにして巣立っていって欲しいと思います。

雨の中応援頂いた保護者の皆さん、他学年の選手達、お手伝い頂いたスタッフの皆さん、ありがとうございました。